医師・医療関係者の皆さまへ

医療情報

医師資格証

医師資格証は、医師資格を持つ本人であることを証明するICカードです。携帯が困難な紙の医師免許証に代わり、カードを提示することで医師であることの証明ができます。
 更に、今後進展する医療分野のデジタル化において、ICチップ内の電子証明書を用いることで、医療文書への電子署名や、さまざまな医療情報にアクセスするための医師資格の証明など、様々な場面で活用することが可能です。
 日本医師会では、安全で安心な医療分野のIT化・デジタル化を推進するため、厚生労働省の施策である保健医療福祉分野公開鍵基盤「HPKI(Healthcare Public Key Infrastructure)」の枠組みとして、「日本医師会認証局」を運営し、「医師資格証」を発行しています。

医師資格証の申請について

以下の資料をご確認ください。
 ※熊本市(県)医師会員の先生が新規申請される場合、熊本県医師会にて会員情報を記載した「申請書」をご用意できます。最小限の記入内容で申請が可能となりますので、会員の先生で新規申請をご希望の場合は、熊本県医師会(TEL:096-354-3838)までご連絡ください。

くまもとメディカルネットワーク

 「くまもとメディカルネットワーク」とは、利用施設(病院・診療所・歯科診療所・薬局・訪問看護ステーション・介護施設等)をネットワークで結び、参加者(患者さん)の診療・調剤・介護に必要な情報を共有し、医療・介護サービスに活かすシステムです。